ほとんど使ってない東芝・RD-X9の地デジやBSが映

ほとんど使ってない東芝・RD-X9の地デジやBSが映らなくなったので修理に出したのですがメインの制御基盤の交換が必要と言われ、基盤の価格が5万円と言われました。 その他、技術料等も含めると7万円前後になると担当者に言われました。 基盤って、こんなに高いものなんですか? 新品買った方が、いいですよね?

物は何でも使っていたら壊れますが、使わなくても壊れます。 東芝の概算修理料金を見ればメイン基盤だと3.5万円から6.4万円と表示されてます。RD-X9なら当時の最高機種なので最高料金になるでしょうね(基盤の1回あたりの設計費だけでも100万円は軽く超える。これに1万円以上の部品代が乗っかる)。 RD-X9の後継レコーダーは2012年夏のDBR-Z260/250を最後に現在発売してません。質問者さんはRDシリーズがお気に入りなら修理する価値はあるかもしれませんが、7万も修理代を払うくらいなら新品レコーダーを購入することをお勧めします。(正直、DVDレコーダーは修理する価値無し) 補足に関して 新品販売当時の価格が1.5万円なんてありえません。当時の書誌記載価格は12万円だったし自分が見た店頭実売価格は5万円だった記憶があります。

ネットショッピングが止まらない~泣 スマホを親に預けるのとお金を預ける のとどちらが、良策だと思いますか?

スマホかな。ガラホやガラケーにそのSIMカードをさして、連絡はとれるようにするといいのかもしれません。 私はスマホ依存がひどいので、必要以外のときはそうしようかなと(^o^;